校長あいさつ

児童の健やかな成長と笑顔のために、さらなる教育活動の推進

 

 私は、本校3年目となりました、池田 誠(いけだ まこと)でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 和土の桜も咲き始めた中、令和6年度が始まりました。本校は、保護者や地域の皆様に温かく見守られた、歴史のある学校です。昨年度、開校150周年を迎えました。学校運営協議会委員の皆様やPTA本部役員の方々にご尽力いただき、11月に記念式典を開催することができました。児童・保護者の皆様・地域の方々と共に、節目を祝うことができ、嬉しい限りです。

 校区はたいへん広く、南北約3km、東西約3kmとなっています。学校周辺は、田畑が広がり、緑も多く残る自然豊かなところです。この地域の特色を生かした「米作り体験」「ヨーロッパ野菜作り体験」等の体験活動にも積極的に取り組んでいます。

 地域には、代表的なものとして、国の無形民俗文化財に指定されている篠岡八幡大神社の「古式子ども土俵入り」が受け継がれています。

 今年度から城南中学校区小・中一貫教育のさらなる充実を図るため、「和:パートナーシップ」をテーマに「小・中一貫教育『花笑み教育』」を推進していくことになりました。「世界とつながる」「仲間とつながる」「地域とつながる」「自然とつながる」という4つの教育活動を展開することにより「和:パートナーシップ」で強く結ばれた「地域共生」を目指します。

 児童の健やかな成長と笑顔のために、ICTを生かしながら、和土小学校の工夫した教育活動を着実に進めてまいります。

 教職員一同力を合わせて、職務に励む所存です。保護者・地域の皆様、今年度も変わらぬ温かいご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

   学校教育目標

       未来に向かって力強く生きる ひとみ輝く 和土っ子の育成

         やさしい子     かしこい子   たくましい子 

                      ~やさしさいっぱい  力いっぱい   やる気いっぱい~

                                                                                               令和6年4月1日

                                                                                               さいたま市立和土小学校

                                                                                               校 長 池 田  誠

トップへ