本文へスキップ

 児童の活動


テント
 PTAより「かんたんテント」を二張り寄付していただきました。


さいたま市教育研究会 研修大会 11月18日(木)
 1・5年生の授業をさいたま市の先生方に公開しました。


花壇の整備 11月17日(水)
 チャレンジスクール参加児童と4年生で花壇に花の苗を植えました。


音楽朝会 11月16日(火)
 全校で「ちいさい秋みつけた」を歌った後、2年生から鍵盤ハーモニカで「かえるの合唱」の演奏発表がありました。


「あいさつ運動」ハローウィーク 11月15日(月)〜19日(金)
 代表委員の児童を中心にハローウィークの取組がありました。児童の皆さんは、いつも以上に挨拶を頑張っていました。


全学年 ありがとう集会 11月6日()
 防犯ボランティアのと図書ボランティアの方々をお招きし、各クラスと体育館をテレビ放送でつなぎ、ありがとう集会を行いました。


音楽朝会 10月26日()
 全校で「ともだちはいいもんだ」を歌った後、4年生から「もののけ姫」のリコーダー演奏の発表がありました。


1・2年 遠足 10月11日()
 東武動物公園に行ってきました。動物たちのかわいい姿や迫力のある姿に大興奮でした。


1・2年 生活 10月22日()
 1年生を招いての「おもちゃランド」本番。素敵なお兄さんお姉さんとして、1年生を楽しませていました。


1・2年 芋ほり 10月21日()
 芋ほりをしました。つるを使ってのリース作りもしました。


■全学年 児童集会 10月19日()
 図書委員会の児童による児童集会がありました。クイズを交えて、本を紹介してくれました。


■4・5年 プラネタリウム学習 10月5日()
 青少年宇宙科学館でプラネタリウム学習がありました。サイエンスショーや展示も見てきました。


■全校朝会 10月4日(月)
 各教室とオンラインでつながり、全校朝会を行いました。校長先生の話の後、今月の生活目標についての話がありました。


■八幡神社 彼岸花 9月14日(火)・15日(水)
 各学年、学区にある八幡神社に彼岸花を見に行きました。


■いじめ防止シンポジウム 8月30日(月)
 いじめの防止等について考えることを目的として、市立学校の代表児童生徒、保護者、青少年育成会の方等が参加して、いじめ防止シンポジウムがオンラインで開催されました。


■2学期始業式 8月26日()
 各教室とオンラインでつながり、2学期の始業式を行いました。校長先生の話の後には生活目標についての話もありました。


■1・4年 学級活動(夏まつり) 7月16日(金)
 4年生が1年生を招待して夏まつりを行いました。様々な屋台(ゲーム)を工夫していました。


■5・6年 着衣泳 7月14日(水)
 服を着たまま水の中に入り、水着の時とどうちがうのか体験しました。


■児童集会(環境委員会) 7月13日(火)
 環境委員会の児童から、かえる池付近での過ごし方や、粘着テープの巻き芯回収プロジェクトの説明がありました。


■代表委員会 あいさつ運動 7月12日(月)〜16日(金)
 3年生〜6年生が昇降口や階段に立ち、あいさつ運動を行いました。


■キアゲハの羽化 7月12日(月)
 保護者の方にいただいたキアゲハの幼虫がさなぎになり、羽化しました。


■5・6年 インターネット安全教室 7月9日(金)
 インターネット正しく安全に使うことについて、さいたま市教育委員会ICT教育推進係の方にお話をしていただきました。


■1年・さくら とうもろこしの皮むき 7月9日(金)
 本日の給食食材のとうもろこしの皮むきをしました。


■全校朝会 7月6日(火)
 夏休みに向けて「鉄は熱いうちに打て」「雨垂れ石を穿つ」についての校長先生からのお話と、7月の生活目標についてのお話がありました。


■全学年 演劇鑑賞教室 7月5日(月)
 文化庁「文化芸術による子供育成総合事業」の巡回公演で、「太鼓と芝居のたまっ子座」の方々にお越しいただき、素敵な時間を過ごしました。


■全学年 竜巻避難訓練 7月2日(金)
 竜巻を想定した避難訓練で、シェルターを作りました。


■音楽朝会 6月29日(火)
 今月の歌を児童みんなで歌った後、6年生による「明日を信じて」の発表がありました。


■全学年 防犯教室 6月24日(木)
 岩槻警察署の警察官の方に安全な登下校の仕方や危険回避の方法について話をしていただきました。


■全学年 交通安全教室 6月16日(水)
 さいたま市市民生活安全課より交通教育指導員の方にお越しいただき、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方、車の内輪差などについてのお話を聞きました。


■児童集会(保健委員会) 6月15日(火)
 保健委員会の児童が、学校での過ごし方について劇やクイズを交えて話をしました。


■5・6年 プール清掃 6月9日(水)
 5・6年生にプール清掃の仕上げをしてもらいました。


■硬筆練習 6月
 各学年の硬筆の練習が始まっています。


■春季大運動会 5月29日(土)
 今年は全学年の児童が集まり、練習の成果を存分に発揮できたようです。


■児童集会(委員会紹介) 5月18日(火)
 各委員会の委員長から、それぞれの委員会活動の紹介がありました。


■運動会練習
 運動会の練習が始まりました。本番に向けて頑張って練習しています。


■1・2年 学校探検 5月13日(水)
 2年生の児童が、優しいお兄さん・お姉さんとなり、1年生を案内してあげていました。


■避難訓練 5月13日(水)
 地震・火災を想定した避難訓練を行いました。どの児童も真剣に取り組んでいました。


■元気っ子タイム 5月11日(火)
 各クラス、担任の先生と一緒に校庭で楽しく遊びました。


■全校朝会 5月11日(火)
 体育館に全校児童が集まり、校長先生のお話や5月の生活目標についてのお話がありました。


■離任式 4月28日(水)
 3月で和土小学校を去られた先生方をお招きして、楽しい時間を過ごしました。


■1年生と仲良くする会 4月16日(木)
 縦割りのグループに1年生を迎える会が行われました。ゲームを通して交流を深め、全児童が1年生と楽しく過ごしました。


■授業参観・懇談会 5年 13日(火)・3年 14日(水)・4年さくら 15日(木) 2年 16日(金)・6年 20日(火)・1年 21日(水)
 令和3年度最初の授業参観・懇談会に、たくさんの保護者の皆様がご参加くださいました。学校教育目標や担任の紹介、学級経営の方針などをお話しさせていただきました。ご多用の中、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


■始業式・紹介式 4月8日(月)
 校庭で紹介式・始業式を行いました。今年度は全校児童173名でスタートしました。新しい先生方の紹介や担任の先生方の発表に、みんなが真剣に耳を傾けていました。



information

さいたま市立和土小学校

〒339-0033
埼玉県さいたま市岩槻区黒谷1353番地
TEL.048-798-0208
FAX.048-798-8730
wado-e@saitama-city.ed.jp